ブログ

2/21 岡崎真伝店

2018年2月21日

「SIMカードが挿入されていません」

特にSIMカードを触っていないのに
突然こんな表示がされたらびっくりしますよね。

このメッセージは、システム(iOS)にSIMカードが認識されていないことを意味し、問題を解決しないかぎりiPhoneの機能はかなりの制限を受けます。

 

SIMカードが認識されていないと、
・Wi-Fiがない場所でのメール送受信やWEB閲覧
・電話(受話・送話)
・インターネット接続が必要なアプリ
などが出来なくなってしまいます。

 

SIMカードが認識されない原因はさまざまですが、多くの場合SIMカードの接触不良です。
まずはiPhoneの電源をオフにした状態でSIMカードを取り出し、裏面の金属部分を柔らかい布でそっと拭いてみましょう。これで多くの場合認識されるはずですが、認識されない場合はSIMカードそのもの、またはiPhone側に問題があるのかもしれません。

どちらの不具合か確かめるために、友人や家族のiPhoneに自分のSIMカードを装着してもらい、認識されるかどうか試しましょう。

認識されない場合、SIMカードに問題が生じた可能性があります。
SIMカードの再発行は残念ながら当店では出来ないですので、iPhoneを購入したキャリアのショップで、SIMカードの交換(再発行)について相談してみましょう。費用が発生するかはケースバイケースですが、利用者側に落ち度がなければ無償で再発行に応じてくれます。有償での再発行になったとしても2千円前後ですから、それほど大きなダメージにはなりません。




iPhoneでお困りごとがありましたら、お気軽に相談してくださいね!ご相談いただいたからといって無理に修理を勧めたりは致しません。

お客様がiPhoneに関する疑問や質問、不安などなど、何かiPhoneに関することでお困りのことがあった時にとりあえず聞いてみよう、という風に身近に感じていただける存在であればと思っております。

よろしくお願い致します。



 

友達追加はこちらから。

   友だち追加

    ———————————————————

    iPhone修理のぐんぐん岡崎真伝店

    愛知県岡崎市真伝町供養坊18-6

    Tel: 09012975175

    営業時間 10:00 ~ 19:00

    ———————————————————