ブログ

1月14日岡崎真伝店

2018年1月14日



こんばんは。ぐんぐん岡崎真伝店です!

突然ですが、
iPhoneを操作中、こんなような状態になったことはありませんか?

•突然iPhoneの画面が下がる
•ホーム画面のアイコンが下に移動してしまった
•ネットを見ていたらいきなり上半分が真っ黒になった
•ゲーム中に画面がずれて操作ができずゲームオーバーになった

 





意図しないのにこうなってしまう、これが機能なのか故障なのか、機能だとしても名前が分からず、オフにすることも出来ないし……と困っている人も少なくないはず。
 
実はこの現象、バグや故障と勘違いされやすいですが「簡易アクセス」というiPhoneの機能の1つです。


この機能は、「画面の一番上に親指が届かないとき、画面を一時的に半分下げるよ!」というもので、iPhone7Plusなどの大きめの端末を片手のみで操作する方は使いこなすと便利です!


これを呼び出すにはホームボタンを2度ダブルタップ。
間違えやすいですが、ホームボタンを2度「押す」のではなく、iPhoneの画面をタップするのと同じ要領でタッチする「ダブルタップ」です。


この機能、誤発させやすいので煩わしい!という方もいるかと思います。そんな方は、オフにしてしまいましょう。

やり方は、

設定→一般→アクセシビリティ を選択し、
簡易アクセスの項目をオフにするだけです。


この機能、使いこなしてよりスマートな操作をするもよし、設定をオフにして快適なゲームライフを送るもよし。ぜひ自分のスタイルに合わせて役立ててくださいね!




 

友達追加はこちらから。

   友だち追加

    ———————————————————

    iPhone修理のぐんぐん岡崎真伝店

    愛知県岡崎市真伝町供養坊18-6

    Tel: 09012975175

    営業時間 10:00 ~ 19:00

    ———————————————————